takumiITのブログ

震災も原発事故も経験した僕が伝える,最低死者数6万人,日本を壊滅の危機に追い込む南海トラフから,子供,夫,祖父母を守りたい主婦の方へのメッセージ, 命が助かるだけでなく,頑張って生き続けられるためには

恐怖への打開策

こんにちは,

タクミです!

 

今回は,

 

遠くの災害情報を

 

ニュースで見たり,

友人が被災したり,

空振りの緊急地震速報

がきたりと,

 

f:id:takumiIT:20190224204447j:plain

 

自分の身に起こりうる

災害について

 

恐怖や不安がある方へ

今回の記事は特に

読んでもらいたいです.

 

今回は,そのような

不安や恐怖に

押しつぶされず

 

強く立ち向かうための

心構えをお話しようと

思います.

 

まず,ニュースや友人の

お話などから

自分にも起こるのでは?

と不安になった方は

 

素晴らしいです!

 

褒めるのはどうか?

と言われますが,

僕はすごいと思います.

 

人間,人の話を聞いたり

何かをみたりして

 

我がことの問題として

とらえるのが

難しい生き物だからです.

 

だから,自分のこととして

考えたあなたは

災害から生き残る第一歩

を踏みはじめているんです.

f:id:takumiIT:20190222230659j:plain

では,本題に戻ります.

そのような不安に

立ち向かう方法は

2つ!

 

1. 考えること

2. 相談すること

 

です!

それぞれどういうことか

説明します.

 

考えることについては,

不安になった瞬間に

その不安に問いかけるんです.

 

「何が怖いの?」

と.

 

もしそれが,

「今,津波が来たらと思うと怖い」

となれば,

 

その場で

津波が来たときの対応

を考えましょう.

 

あの山にすぐ走って登ろう

子供を背負って全力で走ろう

 

とかです.

そこで,打開策が

見つかることができれば,

 

少しは気持ちが

落ち着きます.

そうなったときの対応が

わかっているのですから.

 

f:id:takumiIT:20190225074721j:plain

 

またこれは,

いろんな緊急時の対応でも

有効です

 

パニックにならずに,

冷静に対処法を考える訓練

にもなります.

 

是非,

やってみてください!

 

 

2の相談することについては

もし,1で考えても不安である

胸が苦しいとき,

打開策が見つからない時

 

積極的に行いましょう!

f:id:takumiIT:20190224204657p:plain

誰かに自分の悩み

を話すだけでも

気持ちは楽になります.

 

その人が,一緒に対応を

考えてくれる人なら

なおさらグッドです!

 

また,

僕のブログにコメント

していただければ,

 

僕なりに全力で一緒に

考えさせていただきます!

 

遠慮なくどうぞ!

 

 

 

一番怖いのは,

1も2もせずに

不安や恐怖に

押しつぶされることです.

 

今の時代,災害について

起きる前に

不安になったあなたは

 

それだけでもかなり助かる

チャンスがあるんです!

 

僕は,絶対にあなたの

助けになります.

 

不安にも恐怖にも負けず,

自分で考え,人にも相談して

みんなで生きていきましょう!

f:id:takumiIT:20190221120342j:plain