takumiITのブログ

震災も原発事故も経験した僕が伝える,最低死者数6万人,日本を壊滅の危機に追い込む南海トラフから,子供,夫,祖父母を守りたい主婦の方へのメッセージ, 命が助かるだけでなく,頑張って生き続けられるためには

死にたくないなら,賢く生きよう!~地震編~

こんにちは,

タクミです.

 

今回から,以下の4つの

災害に対しての土地に応じた

危険度をはなしていこう

と思います.

 

1. 地震

2. 津波

3. 水害

4. 土砂災害

 

自分の家にどんな災害があるのか

これから住む家にどんな災害の

リスクがあるのか気になる

方は是非読んでみてください!

 

今回は,

地震

への配慮が必要な土地・地勢

をお話しします!

 

まず,

日本において地震が来ない

という場所はないと考えて

良いです!

 

つまり,

どんな所に住もうとも

日本にいる限りは,

 

地震のリスクからは

逃れられないです.

 

なぜか?

 

それは,

日本がプレート境界にあること

 

地震の発生源である

活断層が確認されてるものも

されてないものも

たくさんあるからです.

 

要するに

地震を発生させる環境が

どこに行こうともあるからです

 

f:id:takumiIT:20190224110033g:plain

 

 

また

予想される地震の大きさが

小さいか大きいか,

 

これもあまり考えなくて

良いと思います.

 

なぜなら,

どこも大きい地震が来る

ポテンシャル

をもっているからです.

 

 

また

家庭の対策には,

 

いつ地震が来るかとか

最近来ないから来るとか

この前起きたから

当分は来ない

 

とかは

あまり気にしないほうが

良いと思います.

 

それは,

やっぱり相手は

地震,自然だからです

人知を超えるから

 

この前の厚真町

地震についても

 

半年前に地震が来たばかり

なのにまた震度6を

観測しました.

 

 

つまり,

地震については,

全員どんな場所に

住んでいようとも

 

気にして対策を

とらなければいけない

ことだと思います.

 

 

 

以前お話しした

 

ハザードマップ

自分の家に

どんな災害が発生しうるか

のお話をしました.

 

ですが,地震については,

ハザードマップで確認するのは

ナンセンスです.

 

ハザードマップ

ある地震についての予測図

 

つまり,東海や近畿四国で

出回っている

地震ハザードマップの多くは

 

南海トラフ地震だけ

についての

その揺れの予測図なんです.

 

でも,地震南海トラフ

だけじゃないんです.

 

繰り返しますが,

 

直下型地震

引き起こす活断層

津波被害が出るプレートの

境界での地震

 

いくつかの種類の地震

いろんな場所で

起こるポテンシャルを

日本は持ってるんです.

 

だから,

地震対策は全員必須です.

 

・家具避け,家具止め

・建物の耐震化

この2つは

必ずやるようにしましょう.

 

f:id:takumiIT:20190224175819j:plain

 

そして,日本で住む場所を

決める際は,

 

次の津波や水害,

土砂災害のリスクが小さい場所

を選ぶようにしましょう.

 

その方法をどんどん発信します.